ずっと気になりながらも今まで使ったことのないハーバー化粧品。
「スクワランオイルっていいのかしら?」と思いながら、どうもスキンケアにオイルを取り入れるのって苦手な先入観がある私。

オイルだけ購入してもおそらく使わないだろうと思ってスルーしていたのですが、今だけGローションプレゼント!という文字とお試し価格につられ思い切って購入してみました。

実際には、スクワランオイルと化粧水にクレンジングもセットになって届きましたよ。
ちょっと得した気分です♪ (※2014年7月注文時の話です)

ハーバーお試し

初回限定スクワランはじめてセット

ハーバーのスクワラン美容はシンプルな3ステップケア

ハーバーのお手入れの基本は、クレンジング・化粧水・スクワランオイルの3つで完了します。

1.クレンジングで汚れを落とす
2.化粧水で潤いを与える
3.スクワランで潤いを閉じ込める

あとは、美白だったりエイジングだったりと、肌の悩みや目的に合ったものをプラスしたりチョイスするだけ。まずは基本の3ステップを使ってみました。

スクワクレンジング

ハーバーのクレンジングと洗顔料は、どの商品にもスクワランが配合されています。
スクワクレンジングは無色透明のさらさらしたオイルです。

スクワクレンジング

特に香りもなく肌にするする伸びてメイクを落とすことができます。私は、ぬるま湯で洗い流してみましたが、しっとりはするけどスッキリ感はなく・・・という感じ。保湿をメインに考えると使い心地は悪くないのですが、私の場合は普段メイクをしない日が多いので、クレンジングでなく洗顔料を使う方がいいかなと思いました。

Gローション

ハーバーの基本ケアの化粧水、Gローション。さっぱりタイプの化粧水です。
説明書によると、ハーバーの化粧水は何度も重ねづけする使い方をするようです。

Gローション

しかも、500円玉くらいの量を5回も!!!ですよ。

乾燥肌の私は、普段からどの化粧水も重ねづけを基本にはしていますが、500円玉大を5回もというとかなりの量です。正直、途中でもういいじゃないの?なんて思ったりしますが、ダメージに負けない強い肌を作るためには十分な潤いが必要だということで、うるおいで肌を満たしておくことが大切なのだとか。

そうは言われても、毎日この量を浸透させるのは大変。
もしかして、私の肌は十分潤っているんじゃないかと、サポートに電話して聞いてみました。

すると、意外な答えが返ってきてビックリ!

化粧水が浸透しないのは、肌(毛穴)が汚れていたり古い角質が溜まっているということも考えられるのだそう。そういう場合は、一度パックなどをしてみるといいんですって。確かに市販の洗顔料を使った日とスクワオイルを使った日では化粧水の浸透力が違った気がします。

高品位スクワラン

スクワランオイル

最後に、さきほどの重ねづけした化粧水の水滴が残る手に、高品位スクワランを1~数滴(初めての方は1~2滴から)取り、手のひらに広げ、その手で頬を包み込む様になじませます。
この時に、しっかり保湿していないと水分が残らずオイルを伸ばす感じになってしまいます

オイルはちょっと・・・と先入観のある私。
こんなことをしたら、顔だけでなく手もベタベタになるのではないかしら。。。と少し不安に思いましたが、意外にもベタベタせずいい感じでした。

もちろん、オイル特有の皮膜感みたいなものは感じるのですが、お手入れ後につい顔を触ってしまって手がべたつくということがなく不思議な使用感です。

夏のこの時期、エアコンや扇風機の風で乾燥が気になっていたのですが、いつまでも保湿感が続き肌が守られている感じがしました。

ところで・・・スクワランって何?

今更ですが、ところでスクワランって何?と思い調べてみました。

スクワランとは、毛穴から分泌され肌の潤いを守っている「皮脂」に含まれる生体成分。
人間の肌にだけ分泌される特別な成分なのだそう。

スクワランは、肌の水分と自然に混ざり合って、乾燥や紫外線などから肌を守る皮脂膜を作ります。スクワランの分泌量は20~30代を境に減少していくそうで、「お肌の曲がり角」といわれる時期に、なんだか肌の調子が悪いなぁ~と感じるのは、加齢による表皮皮脂量の変化が関係しているかもしれません。

そんなスクワランには6つの働きがあります。

  • 角質を柔らかくする
  • 皮膚呼吸を促し、肌の新陳代謝を助ける
  • 水分と自然に混ざり合い蒸発を防ぐ
  • 肌内部へすばやく浸透する
  • 一緒に与える化粧水や美容液の浸透を助ける
  • 酸化・変質せず、肌を守る

ハーバースクワランオイルの感想

ハーバー スクワランオイル

初めてハーバーのスクワランオイルを使ってみた感想は、想像していたオイルの使用感とは全く違ったということ。食わず嫌いではないですが、使ってみないと分からないものですね。

とにかくベタベタする使用感が嫌いでクリームなども使わないことが多いのですが、さすがに年齢的にも季節的にも乾燥対策は必要なわけで、これまで美容液で補っていましたがそれとはまた違った保湿感が感じられました。

言葉では表現しづらいのですが、スクワランを使い続けていると肌にハリを感じながらも肌が柔らかくなる気がしました。

初回限定!スクワランはじめてセット

ハーバースクワランオイルは、純度を99.9%まで高めた高品質。
油やけしないから夏でも使うことができ、無添加なので赤ちゃんのベビーマッサージなどにも安心して使うことができます。

その他、普段のスキンケアだけでなく、ヘアケアやパックなど、いろいろな使い方ができる万能美容オイルです。ひじ・ひざ・かかとなどにも使えそうです。

スクワランオイルのお試しは、15mlと手のひらサイズの小さな容器ですが、使用量が1回に1滴と少ないので約3ヶ月ほど使うことができます。

初めてハーバーのスクワランオイルを使うなら、初回限定スクワランはじめてセットがお得です。今なら、薬用美白美容液ホワイトレディもついてますよ♪

公式サイト⇒HABAオンラインショップ
スクワラン(初回限定)1,080円