今朝の体重測定で、増えた体重の1㎏は無事に減量成功。

風邪をひいてたこともあり、始めようと思っていた運動はできませんでした。

 

体重が増えてから実践したことは、

 

・お酢を変えてみた

・積極的に「ごぼう」を使った料理を食べた

・毎日ストレッチをした

 

くらいですが、今週は中華の外食や飲み会の参加、

やたらと頂いたおみやげ物を食べたことを考えると、

1㎏減量できたのは、実践項目になんらかの効果があったのだと思います。

 

 

★お酢を変えてみた

今まで、「梅はちみつ黒酢」を炭酸水で割った物を飲んでいたのですが、

少々カロリーがあることに気付き、

ストレートで飲むタイプの「はちみつリンゴ酢ダイエット」の0カロリーに変えてみました。

 

★積極的に「ごぼう」を使った料理を食べた

ごぼうやれんこんなどの根菜類は体を温める効果があります。

なので、積極的に取り入れた方がいいのですが、どうも料理するのがめんどくさいのが「ごぼう」。

 

今週は風邪で胃の調子が悪かったので生姜はお休み。

その代わりに頑張って「ごぼう料理」に取り組みました。

 

「ごぼう」を食べて体が温まってるかどうかは実感がないですけど、

とにかく、便秘には効果があるみたいです。

私は毎日きちんとお通じがあるのですが、

ごぼうをたっぷり食べた翌日は、食物繊維の力を実感しましたよ。

 

★毎日ストレッチをした

先週お休みしていたストレッチを再開。ストレッチを少しサボることで、体が固くなっていました。

 

腰周り、背筋、肩甲骨、股関節をほぐしながら伸ばす。

あと、脇の下やひざの関節の固くなった部分をほぐすと、リンパの流れが良くなります。

なので、お酢を飲んでストレッチをすると、利尿作用バツグンな感じがしますよ。

そして腰周りが軽いと、キッチンで料理してる間にも、腰回し運動なんかもできちゃいます。

 

とりあえず、体重はスタート地点に戻ったので、

来週こそ、何か運動っぽいものを取り入れていきたいと思います。