マジで毎日活躍中の、ロッジロジックのダッチオーブン

今回はですね、チキンを焼いてみましたよ!

先日、友達とランチした時の会話。

  「今な、ダッチオーブンにハマってるねん」

  「ダッチオーブンって、あれやろ?キャンプの時の・・・」

  「そうそう。でもな、家でも使えるねん!」

  「じゃ、チキン焼いたらええねん」

と言われたので、素直に焼いてみたw

 
いつもなら、チキンを焼くには塩麹の出番。

だけど、塩麹を使うとお肉が柔らかくなることは知っているので、あえてハーブスパイスで焼いてみた。ハーブミックスという便利な物が売っていたので振りかけて焼いてみたよ。

熱したダッチオーブンに、ハーブミックスをまぶしただけのチキンを投入。
ささっと両面焼いて、皮を下にして蓋をし、弱火で焼いてみた。

放置してる間におかずが出来上がるってゆーのがいいね!

 
チキンってさ、どうも中まで火が通るのが待てない私。

「おかーさん~中が赤いよ~」と、言われることが多々あるの。

それが今回は、ちゃんと焼けていたよ~。(ま、私が悪いんだけどさ)

 
ちゃんと焼けてるよ!と言ってるのに、恐る恐るカットする旦那さん。

ほらね? ちゃんと中まで焼けてるっしょ?

それよりもスゴイと思ったのが、

チキンの皮がパリッとしてる~♪

 
やっぱ鉄の厚みがいいのかなー。
写真はないけど、餃子を焼いた日もあるんだよね。
その時も、皮がパリッとして美味しかったのよ。

お鍋ひとつで料理が楽しくなるのはいいよね。
この感触だと、お好み焼きが美味しく焼けそうな予感がします☆

私が使ってるのはキッチンオーヴン ループハンドル 10 1/4インチなんだけど、
餃子やチキンなどの焼き料理には、ダッチオーブンじゃなくてスキレットが便利だと思う。
キャンプやバーベキューなどで使う人は、キャンプ用もいろいろ種類がありますよ。

LODGE ロッジ ロジックシリーズを詳しく見る

スポンサーリンク