ダッチオーブンで何を作るかウキウキしながら、まず浮かんだのがスモークチキン。
(只今、家庭で使えるダッチオーブンにハマっていますw)

だけどそれは、網やらスモークチップやら、
ちょっといろいろ準備が必要そうなので、ローストビーフを焼くことにしたの。

そしてローストビーフを焼いたのはいいんだけど・・・

焼きすぎちゃったよぉ~(^_^;)

牛モモ肉の塊に、塩こしょうとすりおろしにんにくを馴染ませ、
少し時間をおいてから、熱したダッチオーブンで、表面を焼く。

そして蓋をして10分くらい置いて、
余熱で火が通ればいいわと思っていたんだけど、お風呂に入っちゃったのよね。
そしたら、完全に火が通ってたわ~。

網のない状態で焼くと、肉汁なのか蒸気なのか分からないけど、鍋底に水分が溜まってた。

後で調べてみたら(なぜかいつも後で調べる私・・・)、

野菜とかを下に敷くといいみたいだわ。なるほどね~。

しか~し、ピザとワインとローストビーフのたれで食べれば、立派にローストビーフ。

お肉が柔らかく出来上がっていたので、家族にも好評でしたよ♪

次回は、もっとジューシーなローストビーフにチャレンジするわ~(*^_^*)

 

私が使ったダッチオーブンはこれ
LODGE ロッジ ロジックシリーズを詳しく見る

スポンサーリンク