ダイエット雑誌、FYTTE (フィッテ) 10月号を読んでいたら、ダイエットが続かない解消法というのが載っていました。

ダイエットが続かないのは、意思が弱いから?

なんで、食べちゃうんだろ?

なんで、運動が続かないんだろ?

だからダイエットができないんだー。

 
ダメな自分。 って、思ってしまう人って多いんじゃないかな。

 
私も、本気でダイエットをしようとは思ってるはずなのに、どうしても運動が続かなかったりします。それは自分の意思が弱いからなんだ。って思っていたのですが、本書によると、どうやら、ダイエットが続かないのは、意思が弱いからではないらしいですよ。(笑

 

ダイエットが続かない理由は2つ

 
①自分に合ったダイエットの行動が分からない

ダイエットのやり方を理解していないと、どんな行動をとったらいいのか分からず続かない。

自分のライフスタイルに合ったダイエット方法を考えられないと続かない。

 

②行動をどう続けるのか分からない

行動が続かないのは、継続の仕方が分からないから。

ダイエット以外でも、習い事などが続かないのも、これに当てはまるそう。

 

では、どうしたらダイエットは続くのかというと、

・目標を正しく立てる

・不足している行動を増やす

・邪魔な行動を減らす

この3ステップで、ダイエットは続けられるんだって。

 
無理のない具体的な数値を目標にあげて、その目標を達成させるために、自分に不足している行動を実行に移す。

そのためには、「おっくうな気持ち」が起こらないように、環境を整えたり、自分にご褒美などの行動が続いたことへのメリットを作るのも有効だそう。

そして、ダイエットをするために邪魔な行動を減らす。

ついお菓子を食べてしまう人は、お菓子を取り出しにくい所にしまう。

などというような環境にして、それでも食べてしまったら、罰として好きなことを我慢しないといけないというデメリットを設けておくといいんだって。

 
その結果、痩せるための行動が続けば、それが習慣になり、ダイエットが継続できるそう。

自分がなぜ挫折してるのかを考えると、成功パターンが考えられるみたいですよ。

 
という訳で、まずは成功できそうな目標を立てることから始めるといいですね。