1ヶ月やそこらのダイエットで、簡単に痩せれるとは思ってなかったけど、

なかなか結果が見えてこないのは悲しいですよね。

これはいかん!と、きっちり目標を立てようと思ったものの、

どんな目標が最適なのか分からず、とりあえず、体組成計を買いました。

 

勿論、体重計は持ってるので、毎日の計測はきちんとしていましたよ。

だけど、気になる体脂肪とか筋肉量は分からなかったので、

前から欲しいと思っていた、体重を50g単位で計れる体組成計を買って、

自分の体の状態を計ってみることにしました。

結果・・・体脂肪33.5%

表示には標準と出てくるんだけど、30%超えはあまり良くないと聞くし。

とりあえず減らしたい数値ではあると思うので、有酸素運動は取り入れないと。ですね。

そこまで思いながらも、まだ運動が取り入れられない。(汗

 

しかし、体組成計を買ったことによって、嬉しい変化が!

 

今日で体組成計を買って4日経過しましたが、毎日少しずつ体重が減って1.5㎏痩せました♪

 

 

測定は、基本食事の2時間後で、1日3回の計測を記録することを決めました。

マイルールはこんな感じ。

 

朝御飯は8時。朝の計測は10時。

昼御飯は12時。昼の計測は14時。

夜御飯は旦那さんの帰宅時間によって毎日変わるので、夜の計測は就寝前。

 

あとは、無記録で体重だけを1日数回測定。

特に、3度の食事以外の物を食べた後やカロリーの高そうな物を食べた後には必ず計測。

 

 

50g単位での計測は、食べた物がダイレクトに反映されます。

数字で見て分かるので、体重が増えたら動かなきゃ!って気持ちになります。

逆に、ほんの少しの体重の減少も数字で表れるので、

今痩せてるから無駄な物は食べない!という気持ちになります。

 

この4日間、1日の体重の減少は約0.4㎏です。

しかし、普通の体重計では、0.5㎏きざみになるので、

体重が減少気味でも表示に変化なしとなってしまうため、

あ~やっぱり何しても体重は変わらない・・・となってしまうんですね。

 

ここまで目に見えて体重の増減が分かるとなると、ダイエットがとても楽しいです。

ちなみに今週は、お土産にもらったお菓子やファーストフードも食べています。

だけど、食べた分はカロリー消費しなきゃという意識が働くので、

いつもより家事の動作が増えてます。不思議ですね。(笑

 

 

こまめに体重計に乗ること以外に今週実践したのは、

・食前にもずく酢 1日1パック
・朝と昼は規則正しい食事
・夜御飯は和食(ごぼう・舞茸を食べる)

・暇さえあれば、内腿と脇をつまんでのリンパマッサージ

思わぬ体重の変化が嬉しい、今週の経過報告でした♪

 

にほんブログ村 ダイエットブログ 体質改善ダイエットへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 自己流ダイエットへ
にほんブログ村