先日、塩麹でお肉を焼いてみたので、今度は大根ときゅうりを塩麹で漬けてみました。

DSC00405.JPG

作り方はとても簡単。

大根ときゅうりを適当な大きさに切って、
ビニール袋に入れ、塩麹を適量入れてクチャクチャするだけ。

30分くらいで漬かるらしいんだけど、

すっかり忘れてて・・・6時間も経ってしまいました(^_^;)

上手くできたかなぁ~と、冷蔵庫から取り出してみたら、

DSC00403.JPG

わぉ! 水分が出ている~!

DSC00404.JPG

大根もかよぉ~。

ちょっと放置しすぎたかもですね。

よく考えてみればそうだよね~お野菜は水分多いもんね。

お肉のような感覚じゃダメなんだわ。

とりあえず、恐る恐るお味見をしてみた。(晩御飯に出す予定なのでw)

ちょっと薄いけど、漬かりにムラもあるけど、

ちゃんと浅漬けのようなお漬物の味がするよ!

うちの旦那さんには絶対薄い味なので、
水を抜いてタッパに入れて、再び塩麹をまぶしておきました。

たぶん、食卓に出す頃には、もっと美味しくなっていることでしょう。

塩麹に興味のある人はこちらから

テレビなどで話題沸騰! 大人気の万能調味料 塩麹

スポンサーリンク