先日、朝の情報番組「とくダネ」を見て知った【塩麹】

どんな料理も絶品料理に変身させる万能調味料と聞いて、めっちゃ欲しくなったの。

けど、買おうと思って調べたネットショップが即完売状態で、気分が萎えていたんだけど、

なんと昨日、近所のスーパーに山積みされているのを見つけて即効買ってしまったよ♪

P1090502.JPG

塩麹は、漬物やトマトサラダに玉子焼きや肉料理などの他、

ピザやパスタなどのイタリアンから中華にまで使える万能調味料なんだって。

早く使ってみたいので、とりあえず冷蔵庫にあったお肉に使って食べてみようと思う。

P1090505.JPG

塩麹の香りは、ツンとするのかと思ったら、やや御飯のような甘い香り。

固形物って感じの固さで、スプーンから垂れない固さ。

とりあえず、スプーン2杯分の塩麹をビニール袋に入れて、

生姜焼用の豚肉を2枚なじませてみた。

P1090510.JPG

どれくらいの分量がいいのか、さっぱり分からないんだけど、

豚肉にまんべんなく塩麹が付着する感じ?

それを冷蔵庫で小一時間ほど置いて焼いてみたよ。

P1090511.JPG

もしかしたら・・・もう少し少なくて良かったのかもしれない。両面焼いたら、焦げてきたよ~。

フライパンが!!!

普通にフライパンで焼くだけなので、何も難しいことはないと思うけど、

火の加減で、米麹が跳ねて飛んできそうな危険はあったよ。

そしてフライパンは焦げ焦げ。

でもね、お肉は無事に焼けました♪

P1090513.JPG

お味はね、塩焼きなんだけど、まろやかーな塩味。

そしてお肉が心もち柔らかくなってる気がする。

いつもの生姜焼きもいいけど、

この、お上品な塩焼きも、今後は我が家のローテーションに入れようと思う(*^_^*)

塩麹は、米こうじと塩で、自宅でも作れるみたいだけど、

めんどくさい人には、瓶詰が400~500円くらいの値段でスーパーに売ってるよ。

ブームになると売り切れが多くなってくるので、ネットでチェックしてみてもいいかもです。

posted with カエレバ

次は、WADA-blogで見た、塩麹で大根を浅漬けしてみようと思います♪

(そして試してみた⇒塩麹で漬物を作ってみました

塩麹レシピ、こちらも美味しそうですよ♪

塩麹で鶏とねぎの炒めものやエリンギの炒めものを作りました(ちいつもblog)

塩麹を使ってみました。(さななり)

スポンサーリンク