京都で北斎展があるというのを知って、

浮世絵好きの旦那さんと、京都文化博物館まで行ってきました。

P1090554.JPG

初めて訪れる場所って、ドキドキしますね~。

京都文化博物館へは、京都駅から地下鉄に乗りました。

最寄駅は烏丸御池駅。

P1090555.JPG

ここから北へ進むのですが、目印はauショップ。

烏丸御池駅からauショップの方に向かって進んでいくと、

小さな神社みたいな角に、京都文化博物館への案内矢印があるので、そこを右に曲がると辿り着けます。

ホノルル美術館所蔵
北斎展-葛飾北斎生誕250周年記念-

 

前期展示2月1日(水)-2月26日(日)
後期展示2月28日(火)-3月25日(日)

葛飾北斎といえば、「冨獄三十六景」「諸国滝廻り」「北斎漫画」などなど。

絵を見ていると、王道なんやなぁ~って感じでした。

けど、好みでいえば、私は歌川国芳の方が見ていて楽しいかな。

(歌川国芳の作品は色が綺麗やし、ユニークやねん)

浮世絵には全く興味のない私ですが・・・(汗)

こうやって、時には芸術に触れるのもいいよね~とは思っています。

お土産には、葛飾北斎の富嶽三十六景より、「神奈川沖浪裏」を買いましたよ。

葛飾北斎浮世絵[2012年カレンダー]輸入/壁掛け (アート)

スポンサーリンク