京都にお出かけした時に、

「おみやげ何にしよう・・・」と、物色していたら、あまりの可愛さに買ったのがこれ。

京菓匠 高野屋貞広の京菓子

イチゴとかお花とか、色といい形といい、見ているだけで可愛い京菓子。
 

でもね・・・

実は、あんま食べたことないんだよねー(^_^;)
 

で、大きいサイズを買いたかったけど、旦那さんに「美味しいの?」と聞かれ、返事ができなかった私は、とりあえず小さいサイズを購入して満足して帰ってきたのでした。

桜の形をした、たぶん落雁(らくがん)。中には餡が入っていて、お茶に合う~。

 

一口サイズなので、ついつい、パクッと食べてしまうよ。

なかなか食べる機会の少ない半生菓子ですが、子供達と楽しくいだきました。

また京都に行ったら買ってこようと思う。

 

半生菓子とは

一般に「生菓子のような形態を持ち、干菓子のようにかたくなく、かつ日持ちのする菓子」
すなわち「生菓子」と「干菓子」との中間的な菓子のことです。(京菓匠 高野屋貞広

スポンサーリンク