冬になると冷え症対策に、
体を温める効果があるという生姜紅茶を飲んでみたりするのですが、
朝から生姜をすりおろすのが、ちょっとめんどくさい。

かといって、チューブの生姜はお手軽だけど、味がいまいちなんだよね。

そんな私に、北海道のお友達が、あったかポカポカ生姜ジャムを贈ってくれました。

P1090322.JPG

創作ジャム専門店【畑のまじょ】の生姜ジャムとほおずきジャム。

ほおずきって・・・w

どんな味なんだ???と思いながら、まずは気になる生姜ジャムから。

P1090324.JPG

見るからに生姜たっぷり。

すりおろしともみじん切りとも違う、食べ応えのありそうな大きさの生姜が見えます。

開封してみると、想像どおりの生姜の香り。

これ、辛いんじゃないの? と思いながら、

恐る恐る舐めてみると・・・なんや・・・甘いやん。

そう、よく考えたらジャムなんだもん。甘いはずよね。

これを、紅茶にスプーンで入れたら生姜紅茶(ジンジャーティー)の出来上がり。

P1090328.JPG

生の生姜をすりおろして作った生姜紅茶って、少し胃に刺激がきつかったりするんだけど、

生姜ジャムで作った生姜紅茶はマイルドなお味。

香りから察するイメージよりは、全然刺激が少なくて飲みやすかったよ。

とは言っても、生姜ジャムだからね、生姜のピリピリはするし、

紅茶に入れると、甘みが少ない気もするんだけど、そこは蜂蜜などで調節できるしね。

あったかポカポカ生姜ジャムがあれば、

飲みたい時に、いつでも簡単に美味しいジンジャーティーが楽しめそうです♪

P1090331.JPG

創作ジャム専門店【畑のまじょ】のあったかポカポカ生姜ジャムは、

北海道のテレビ通販番組ぞっこん!ほっかいどう 情熱市場で購入できますよ。

北海道では、番組で紹介されている商品の試食会が開催されたんだって。
その様子はこちらで紹介されています。⇒ぞっこん!ほっかいどう情熱市場試食会

スポンサーリンク