三陸海宝漬で有名な中村屋の新商品、『海福漬』を食べてみました。

P1070708

実は、ずっと食べたいと思っていた中村屋の三陸海宝漬。
しかし、めかぶが苦手な旦那さんにお取り寄せ案を却下され、無念に思っていたところに、
めかぶではなく、がごめ昆布を使用した『海福漬』が新発売されたことを知りました。

この『海福漬』は、ベルーナグルメショッピングのオリジナル商品なんだとか。

中村家の海福漬




待望の海福漬がとどいたよ!

P1070678

ベルーナグルメショッピングからお取り寄せした中村屋の『海福漬』は、冷凍便で届きます。
凍っていても、こんなに見た目がキレイなんですよ。

P1070680

そのまま冷凍庫で2か月保存が可能。
すぐに食べたい時は、冷蔵庫で5時間待てば解凍できます。

と、説明書きには書いてあったけど・・・5時間では、完全に解凍できてない感じでした。

下の昆布部分は溶けているけど、上の部分がまだ凍った感じ。
晩御飯に予定していたので少し焦ったけど、
しばらく冷蔵庫から出しておくと、すぐに完全解凍することができました。

なので、来客用などで食べたい時間が決まっている時は、
事前に解凍の様子を確認した方がいいかもしれません。

海福漬を食べてみた感想

じゃじゃじゃーん。密閉容器を開封してみました。

P1070679

冷凍時とは違って、いくらがつやつやしてます。

P1070708

あわびを中心にブロック分けされているので、盛り付けもしやすいですね。

まずは、酒の肴として、そのまま食べてみました。
う~ん。とっても磯の味がします~。

「うっまっ~!!!」と言うなり、「御飯ちょーだい!」と旦那さん。

P1070714

海福漬だけで、なんと2杯もご飯を食べてしまいました。

あまりにリアクションが良かったので、動画を撮っておけばよかったと後悔しながら、
私も食べてみましたが、昆布のネバネバにプチプチしたいくら、柔らかいけど歯ごたえもあるあわびと、
「あ~これ、ほんと御飯がすすむわぁ~」と思ったのでした。

だしの効いている昆布の味と、なんともいえないネバネバ加減が絶妙。

P1070710

がごめ昆布って、以前「ケンミンショー」で紹介されていて興味があった食材だったので、
とっても満喫することができました。

いくらが大好きな子供達も大喜びで、家族で楽しむことができました。

こんなアレンジもしてみたよ

なんかね、そのまま食べるだけじゃ、もったいないような気がして・・・

手巻き寿司にアレンジしてみました

P1070733

焼き海苔の酢飯を乗せて、海福漬を乗せて巻く。

おもてなし料理にどうかと思ったのですが、酢飯じゃなくても良さそう。。。かな。

P1070734

今度は、普通の御飯に味付け海苔を散らして、海福漬を乗せてみました。

あ~こっちの方がいいかも。

結果、下手にアレンジしないで、そのまま食べる方が美味しいことが判明しました。(笑

中村家の海福漬

三陸産のあわびと北海道産の昆布・いくらをたっぷり使用しました。
ベースとなるとろみ昆布は「真昆布」と「がごめ昆布」を使用し、絶妙な割合でブレンドして昆布の旨みと風味を引き出しました。
料理済みなので、「ご飯のおともに」「酒のつまみ」にもどなたでも簡単にお召し上がれます。

スポンサーリンク