語学学習の教材で有名なスピードラーニングから、フランス語の教材が発売されていると聞いて、興味津々で無料の試聴用CDを聞いてみました。

主婦である私がなぜ、フランス語に興味があるのかというと、
あと何年かして子供達が成人したら、フルムーンでフランス旅行へ行くのが夢だからです。

特に、フランス映画やフランス音楽に興味があるわけではないですが、
なんとなーく魅力的に感じるのは、おしゃれっぽい街並みやパリジェンヌのファッションかな。

芸術の都と呼ばれるだけあってか、
日本の美術館などで、よく、フランスの方を見かけることもあります。

そんな時、フランス語での会話を聞くことがあるのですが・・・

さっぱり理解できません。

が、その流暢なフランス語は、聞いているだけでカッコイイなぁ~と思うのでした。

スピードラーニングフランス語

いつか、フルムーンでフランス旅行へ行く時がきたら、少しでもフランス語が喋るといいなと夢見て、スピードラーニングフランス語を試聴してみました。

スピードラーニングの特徴

スピードラーニングは、CDを聞き流すだけの語学学習教材です。

スピードラーニングの語学学習CDは、
フランス語のフレーズのすぐ後に、日本語訳が録音されています。

これが1番の特徴で、
CDを聞いているだけでストーリーが分かるため、
辞書やテキストがなくても言葉の意味が分かるというものです。

CDを聞くだけの学習法なので、
机に向かう必要もなく、ながら勉強ができるので、
わざわざ聞く時間を作らなくていいのも特徴のひとつです。

続けることを重視しているスピードラーニングは、
無理に聞く必要はなく、1日5分からという短い時間でも、
毎日聞くということが、フランス語習得への近道と考えられています。

スピードラーニングフランス語の内容

スピードラーニングのフランス語会話は、
実際に現地で交わされている表現を再現したリアルな内容で、
聞きこむほどに、まるでパリの街中にいるような気分にさせてくれます。

空港でホテルで、道を聞かれた時など、
実際のコミュニケーションの場で役立つ内容が豊富です。

脳をリラックスさせながら学習できるように、BGMにはクラッシックが流れています。

フランス語の試聴用CDを聞いてみた感想

フランス語に全く馴染みがないためか、
最初、何を喋っているのか、さっぱり分かりませんでした。

ただ、「あ~これはフランス語よね~」ということが分かるだけ。

聞き取れたフランス語は、「パン」と「ジャポネ」。

なんだか自分が情けなくなりましたが、中国語を試聴した時よりはマシかな。

何がマシかと言うと、
馴染みがなく理解できない言語でも、少しでも興味があれば聞いていられるということ。

必要に迫られない語学学習は、
自分がどれだけ、その言語に興味を持つことができるかだと思うので、
「フランス語ってカッコイイよね」という動機でも、
フランス語会話を聞いていて苦にならなければ、いつかは習得できると思っています。

スピードラーニングフランス語の会話の内容は聞いていて楽しいので、
後はフランス語の音に耳を慣らすだけ。

これは、英会話にもいえるのですが、
教科書やテキストを訳したカタカナ的な音ではなく、
耳から覚えるフランス語を習得するには、スピードラーニングは、最適かなと思いました。

文字に頼らずフランス語の奥深い音、流れるようなリズムに慣れること。
耳さえフランス語の音に慣れてくれれば、後は自然に言葉の意味が理解できるようになっていきます。

フランス語は、現地に行かない限り、テレビなどでもあまり耳にすることがないので、
スピードラーニングフランス語なら楽しく続けられそうでいいなと思いました。

スポンサーリンク