ちょうどお米を注文しなきゃ~と思っていた時、
青空レストランで、新米SP第3弾の放送が始まりました。(ナイスタイミング)

番組で紹介されていたのは、
5つ星お米マイスター西島さんイチオシのお米、佐賀県の『さがびより』

2009年にデビューした新品種なので、聞いたことない人も多いかも。
私も知らなかったです。

が、2010年・2011年と2年連続で日本穀物検定協会による食味審査にて最上級の「特A」に選ばれたお米なんだって。

西島さんのお話では、美味しいコシヒカリが米離れの原因みたいな話だったけど、
私はコシヒカリの、あのもちもちとお米が甘い感じが好きなのよね。

だけど、西島さんが、あまりにも美味しい顔をして食べる様を見ていたら、
ちょっと食べてみたくなっちゃった。

さがびより

注文は最近ハマっているアマゾンの新米ストアで。

段ボールのごみが出るのがちょっと・・・なんだけど、やっぱ宅配便で届くのは便利。

佐賀米 さがびより
【精米】佐賀県産 白米 さがびより 5kg 平成23年産

お米はちょっと黄身がかった色でした。

香りがね・・・なんかの香りが移った感じで、あんまいい香りがしなかった(^_^;)

たぶん、これはお米の性じゃないと思うんだけど、ちょっとがっかり。

でもね、味はさっぱりとした味で、おかずが美味しく食べれるお米でしたよ。

なんていうか、「米!」って味わいたい人には物足りないけど、
おかずがまだ残ってるんだけど、もう少し御飯が欲しいよ~って思える、
そんなお米なのでした。

ちょっとこの説明じゃ分かりにくいね。

なので、食べてみてください。(笑

【精米】佐賀県産 白米 さがびより 5kg 平成23年産
アマゾンの新米ストア

 

スポンサーリンク