新潟米専門店【いなほんぽ】さんで販売されているネット限定無洗米 魚沼産コシヒカリをモニターさせていただきました。

魚沼産コシヒカリなんて・・・美味しいに決まってるやん!と。

しかも、25年連続【特A】というショップオリジナルの商品。期待が膨らみますね。

で、実際に食べてみた感想も、「やっぱり美味しかった!」です。

魚沼産コシヒカリ

魚沼産コシヒカリ最高ですね♪


新潟米専門店【いなほんぽ】は、お米の販売一筋に70年以上という、(株)新潟ケンベイが運営する米通販ショップです。「新潟産コシヒカリ」にこだわり、 その中でも厳選した「コシヒカリ」だけを全国に届けているのだそう。

新潟産米を買うならやっぱり新潟にあるお店で買いたいところ。

しかも、こちらの新潟米専門店【いなほんぽ】さんは、ISO9001取得の自社工場で、多くの手間と時間(“三段階の精米”と“二度の色彩選別”)をかけているんですって。

それは、お米を見ると分かるのですが、お米の色が揃っていて綺麗に精米されていますよ。

魚沼産コシヒカリ 無洗米

私が食べた南魚沼産コシヒカリは、無洗米のコシヒカリ。

無洗米といえば、洗わなくていいので忙しい主婦の味方って感じなのですが、どうも味が落ちるような気がして、私はあまり買わないんですよね。

せっかくの新米やら高価なブランド米を食べるのに、無洗米をチョイスしたがために味が落ちるのは残念すぎるので、無洗米は買わないと思ってました。

でもね、今回モニターさせてもらった無洗米は、すっごく美味しかった。

米粒が綺麗なので、さっと流すだけで気にならないし(結局、無洗米でも水を流してしまう私)、無洗米に対する意識が変わりましたよ。

無洗米のいいところは、この時期の冷たい水での米とぎをしなくてもいいところ。

これには、時短にも水道代の節約にもなるし、嬉しいなーと思いました。

冬場の無洗米はまさに主婦の味方ですね♪

DSC01807

夜セットして朝にタイマーで炊けた魚沼産コシヒカリ。

水分の含みよく、つやつやの炊きあがり。
コシヒカリらしい甘みと粘りが、ほんと、おかずなしで御飯だけでも食べれちゃいます。

DSC01811

コシヒカリのような柔らかいお米が苦手な場合は、30分くらい浸水してから炊くと、米粒の立った、若干さっぱりした味わいで食べることができましたよ。私はコシヒカリ特有の甘みと粘りが好きなので、柔らかい御飯の方が好きですけどね。

ご飯が美味しい分、炊飯ジャーで長時間保存する時は、保温しないで冷凍御飯にしておくことをオススメします。その方が、美味しさをキープした御飯が食べれますよ。

とにかく美味しかった、新潟ケンベイの【吟精】魚沼産コシヒカリですが、やはり新潟のコシヒカリなので、お値段がやや高めです。

なので、興味を持たれた方は、初めての方限定の「コシヒカリ選べるセット」がお買い得です。

「コシヒカリ選べるセット」は、魚沼産コシヒカリと厳選新潟産コシヒカリがお試しできるお得なセットですよ。

「コシヒカリ選べるセット」を詳しく見る

私が食べたお米はコチラ⇒ネット限定無洗米 魚沼産コシヒカリ 5kg



スポンサーリンク