あれはちょうど10日くらい前のこと。
用事で出かけるために身支度をしている途中、鏡を見たら、
白目から出血?一部分だけ真っ赤になっていて驚いた。

どこかでぶつけた覚えもなく、誰かとぶつかった覚えもない。

充血という感じでもなく、ほんとに出血?という感じ。

突然の出来事で、どうしたものかと、ネットで検索してみると、
どうやら『結膜下出血』というものらしい。

白目部分が一部赤く染まるのは結膜下出血といい、結膜下の小さい血管が破れ出血したものです。思い当たるフシがないことも多く、大体1~2週間で自然と吸収されてなくなり、きれいな白目に戻りますのであまり心配は要りません。
「白目に血!?」は病気の前触れ?(All Aboutより引用)

病院に行くべきか悩んでいたので、
こちらのガイドさんの大丈夫という言葉を信じて、様子を見ることに。

他のサイトも参考に調べたかったけど、思わぬ画像が出てくるとビビる。

そんな訳で、悶々しながら、
なるべく安静にw日々を過ごしていたんだけど、慣れるまで怖かったー。

自分の顔を鏡で見る度に驚いてしまう。。。ありえへん話やわ。

痛みもなく、視力にも影響がない感じなので、様子をみていたけど、
1週間過ぎる頃には、赤い部分も小さくなって、
真っ赤な色も充血したくらいに薄まってきたよ。

少し疲れていたのかもしれないし、
婿の話によると、高血圧が原因でなる場合もあるらしい。

私の場合は、コレステロール値は高くても、
血圧は正常なので、ちょっと違う原因だと思うけど。

そろそろ疲れ目の目薬をさしても大丈夫かな・・・

そんなことを考える余裕もできてやれやれです。

スポンサーリンク