知人からのおみやげで、山形の「だし」を頂きました。

旦那さんの話によると、秘密のケンミンSHOWで放送していた人気商品とのこと。

いろんな味があるらしく、我が家では『キムチ味』を食べてみました。

山形のだし

 

キムチのようでキムチでない。

これは・・・漬物?

 

浅漬を刻んだようなものに、キムチ味のチョイス。

これは、御飯にかけますよね~って感じ。

スプーンですくって御飯の上に乗せたら、なんとまぁ~御飯がすすむこと。

他の味も食べたくなりました。

山形県の郷土料理

 

山形の「だし」って、山形県の郷土料理なんですね。

ごはんだけでなく、冷奴にも乗せたりするみたいです。

思わず調べてしまいました。(笑

 

胡瓜(きゅうり)、茄子(なす)、茗荷(みょうが)、紫蘇(しそ)、葱(ねぎ)などの夏野菜を全部みじん切りにして、醤油をかけて少し時間をおけば、山形の郷土料理「だし」の出来上がりです。(山形県HPより

スポンサーリンク