娘の高校入学と共に、「ピッ!」がしたくて購入した私のICOCA。

ICOCA

春に、JRのICOCA券売機で、2000円で買ったのよ。

旦那さんと子供達はICOCAの定期を使っているので、
これでJRでのお出かけは、家族全員がICOCA持参。めっちゃ便利♪

でもね、地下鉄でのお出かけは、
切符を買うかレインボーカードを購入して使っていたの。

あまりにピッ!が便利で、ちょっと不便よね~と感じてたのね。

 
それが先日、地下鉄の改札で、ICOCAをピッ!してる人を目撃してしまった。

「え~~~! ICOCAって、地下鉄でも使えるの?!」

そんな私に、娘が真顔で、「使えるよ」と。

知らんかった・・・なんだか、今まで損した気分よ。

ICOCAを地下鉄で利用する時の注意点

今日は父親とサブウェイでモーニング。
なぜかそんな話になって、朝から難波で待ち合わせでした。

チャンスやん!!!

ICOCAをバッグに忍ばせて、地下鉄の改札で使ってみたよ。

 
わぉ!普通に通れるやん♪

めっちゃ便利~ご機嫌でお出かけして、当然、帰りもピッ!したよ。

 
そしたらね、私のICOCA、チャージ残金が80円になってたの。

うわ! これチャージしとかな今度使われへん・・・と思って券売機を見たけど、

ICOCAは地下鉄でチャージできないのね。(汗

しかも・・・のりこし精算にはご利用になれません。とな。

ひとつ賢くなりました。(今度は市バスでも使ってみよう(*^_^*))

 
ICOCAの購入時には、
デポジット500円(カード発行預り金)がいるんだけど、返却すれば返金してもらえるし、
子供の通学定期は、ICOCA定期券にしておくと、落としたり紛失した時に再発行手続きができて便利ですよ。

出張の多い旦那さんは、電子マネーとしても使ってるみたいです。
駅のキヨスクやコンビニでも使えるんだって。

子供の定期券としか思ってなかったICOCAが便利やったわーというお話でした。

 
ICOCAについて詳しく見る⇒http://www.jr-odekake.net/icoca/

スポンサーリンク