2012年5月21日大阪。

これを逃すと、もうこの地では見れない金環日食。

 

早くから日食グラスを購入していたものの、心の中では、

「お天気悪いんちゃうの?」とか思ってました・・・ごめんなさい。

 

6時半には家を出ると旦那さんに言われたため、5時半から起きてましたよ、私。

知らない間に日の出って早くなってたんだね。

6時の空は、結構明るくてビックリでした。

 

オレンジ色の朝焼けっぽい太陽が昇り、太陽が欠けだしたとテレビで見て、

ベランダに出たら、こんな感じで見えました。(日食グラスにデジカメを重ねて撮影)

小さすぎてよく分かりませんが、太陽の右上が欠けてきたとこです。

それから、お弁当を作ったりしながら、テレビでチェックしながら、

何度かベランダで日食チェック。

 

曇ってきたんだとばかり思っていた7時20分頃。

金環日食を前に、太陽の光が弱まってたのかな?

再びベランダで見た金環日食は、

7時29分をピークに、雲の合間で綺麗な輪を描いていましたよ。

 

曇りのせいか、その頃には、日食グラスを通すと見えない。。。

いけないと聞いていたけど、ついつい肉眼で見てしまいました(^_^;)

ついでに、そのままデジカメでも撮影。(サイバーショットの最大望遠で撮影)

これを最後に曇ってきて見えなくなってしまいましたが、

一番綺麗なタイミングで、自分の目で見れてよかった♪ 金環日食なのでした。

 

スポンサーリンク