ついこの間まで、ゴールデンボンバーにハマっていて、太鼓の達人で「女々しくて」を練習していた私ですが、只今、サカナクションがマイブーム中です。

あれは先週のこと。
3月13日(水)の「めざましテレビ」で、曲作りにとことん拘るレコーディング風景の密着インタビューを見て、すごいわーと感心し、「笑っていいとも」のテレフォンショッキングでは、魚好きの話が面白かった。

どんな話かというと、ボーカルの山口君は、釣りが大好きで、オリンピックに釣りの競技があれば代表になれる自信があるという。また、夜目が効くらしく、夜でも海の中が見えるんだって。夜の海の中が見えるなんて・・・なんて不思議な人なんだ。

そんなサカナクション、プロモーションビデオがまた凝っていて、
特に、1カメ・ワンカットで撮影されたという【アルクアラウンド】がスゴイのよ。

アルクアラウンド サカナクション

断片化された文字が絶妙な配置とカメラワークによってある一点で瞬間的に次々と歌詞になる映像が話題となり、VMCの同年1月度「VIDEO OF THE MONTH」およびWOWOW1月度「Hits Seeker」に選ばれた。

 
3/18(月)の「SMAP×SMAP」では、スマップとのコラボライブを見て、スマップを見ているはずなのに、サカナクションの独特な歌詞にハマってしまったわ。
(ちなみに私、スマップのファン歴22年)

 
だってね、

僕の目 ひとつあげましょう だからあなたの目をください  なんてゆーんだよ!

どんな歌だろーと気になるよ。そしたら、「37歳で医者になった僕~研修医純情 物語~」のドラマ主題歌だということを知った。(ドラマは見てないけど歌のさびは知ってたわ)

僕と花 サカナクション

この目の意味、よくよく歌詞を聞いたら、最後に納得したけどね。

 
もしかしたら・・・私、サカナクション知ってるかも。

SMAP『We are SMAP!』の収録曲「Magic Time」やロンドンオリンピックのテーマ曲「Moment」。江口洋介主演のフジテレビ系ドラマ『dinner』の主題歌「ミュージック」など、調べれば調べるほど、知ってる楽曲の数々。

知っている曲が多いことがわかったので、発売されたばかりのアルバムでも買っちゃう?とまで思ったんだけど、その前にライブ情報を探してみたら、
SAKANAQUARIUM 2013があるらしく、早速、チケットぴあで予約したよ!

サカナクションのチケット発売情報【チケットぴあ】
icon

今から発売されるチケット
一般発売日:2013/3/31(日) 10:00より発売

5月18日(土)
幕張メッセ9-11
OPEN:16:30 START18:00

5月19日(日)
幕張メッセ9-11
OPEN:16:30 START18:00

5月22日(水)
大阪城ホール
OPEN:18:00 START19:00

06月01日(土)
沖縄・沖縄音市場
OPEN17:00/START18:00

私は、チケットぴあの一般発売前の先行抽選に申し込んでみたよ。
抽選なのでチケットがゲットできるか分からないし、手数料で少し割高になるけど、発売日を忘れちゃいそうな私みたいな人にはオススメです。

SAKANAQUARIUM 2013 サカナクションライブ先行抽選申し込み【チケットぴあ】
icon

スポンサーリンク