行きたいなぁ~と思いながら、混んでると聞いてなかなか行けない京都水族館。
詳しく場所を調べていたら、イベントなんかも開催されるらしく、結構楽しそうですよ♪

京都水族館公式HP
京都市下京区観喜寺町35-1(梅小路公園内)

<徒歩>京都駅中央口より西へ徒歩約15分
<各種バス> 「七条大宮・京都水族館前」停下車 (詳しくはアクセスマップ参照)

「カエルに会える!京都水族館」(6/1~7/12)

京都水族館では6月1日から7月12日まで、
「カエルに会える!京都水族館」をテーマに、カエル展が開催されるんだって。

カエル展では、京都の田んぼに生息しているカエル5種約25点を展示する他、
世界のカエルも5種約15点を展示されるそうで、カエルが好きな方には興味深いイベントになること間違いないね。

 
期間中、カフェにはカエルにちなんだメニューが並び、
ミュージアムショップではカエルグッズも発売されるのだそう。

カエルの卵にそっくりなバジルの種を使ったスープとか、
魚やカメなど、いきものの形をした大人気の「すいぞくパン」に期間限定で「カエル」も新登場するよ~。

 
雨が多くなる梅雨は、たくさんのカエルが卵を産む時期。

京都水族館の棚田や小川を再現した「京の里山ゾーン」では、
京都の田んぼに生息するカエルを、田んぼの中で展示するというから、
ふ化したおたまじゃくしが水面へ落ちる様子を見ることができるかもしれませんね。

各種体験プログラムも行われるので、一足早い自由研究にも良さそうですよ。

スポンサーリンク