蟹好きの娘が、カニを食べるとアレルギー湿疹が出るようになったので、
今年はお正月用のカニを断念した我が家。

同じく蟹好きの私は諦めきれず、年末、子供達がイベントで外出して留守の間に、
毛蟹を入手して、旦那さんと二人で満喫したのでした。

娘、ごめん・・・(^_^;)

DSC03376

12月30日、お天気は雨。ということもあってか、鶴橋の道路はすごい駐車車両の列。
お昼近くの時間帯だけど、鶴橋の商店街はとても賑わっておりました。

「ふぐ」を買うなら黒門市場へ行くんだけど、
鍋に入れる「はまぐり」を買うだけなので、鶴橋に行ってみたよ。

「有頭えび」が私を誘惑する中、出会ってしまったのが・・・この毛蟹。

「生・き・て・る・し」

 
小さい毛蟹で1500円。
結構元気に生きてる姿が好印象でした。

だけど・・・ちょっと小さいかな・・・と悩みながら歩いていると、

もう少し大きい毛蟹が2000円!

 
セールス上手なおじさんに負けて、こいつを購入することにしたの。

だって、「蟹みそ、いっぱいやで」ってゆーからさ。

DSC03377

おじさんが言うには、毛蟹を自宅で茹でるのは難しいんだって。

なので、こんな感じで、甲羅を下にザルなどに入れて蒸すのがいいんだって。

DSC03379

そうすると、ほら、蟹みそがこぼれることなく、堪能できる毛蟹が出来上がるのよ。

DSC03381

私が想像していたほどの蟹みその量はなかったけど、

久しぶりに蟹みそくちゅくちゅができて大満足♪♪♪

 
一生懸命にカニの身を剥いてくれた旦那さんの指は、針で刺されたように穴だらけ。

毛蟹は危険・・・と学習した私でした。

ありがとう~旦那。(*^_^*)

 

今すぐ毛蟹が食べたくなったらお取り寄せ



最短翌日お届け!毛蟹姿300g前後×1尾(ボイル冷凍)

楽天市場で人気の蟹はこれ!デイリー売れ筋ランキングを見る

スポンサーリンク