昨日のシルシルミシルさんデーを見て、
岡山って・・・美味しそうやなぁ~と思った話。

桃(瀬戸内白桃)とかマスカット(マスカット・オブ・アレキサンドリア)とかの果物も有名だし、ご当地グルメも美味しそうではないか!と。

津山ホルモンうどんに、ひるぜん焼そば、えびめし、カキオコ。

ホルモンうどんは、似たような感じで長田本庄軒のぼっかけ焼きそばが食べれるし、
(たぶん全然違うと思うけどw)
カキオコもまぁ、大阪にはお好み焼き屋さんはたくさんあるし、ひるぜん焼そばの味噌味というのには興味はあるが、やきそばで味噌味ってどうよ?と想像できない。

その中で、特に「えびめし」は、
以前から、ずっと食べたいと思ってたんだよね~。

で、食べるなら、デミグラスソースとケチャップのかかった、
「オムえびめし」が食べたい!と心に決めたのでした。(岡山行こうかな。と思い始めた)

桃太郎ぶどう

岡山の果物紹介を見ていて思い出したのが【桃太郎ぶどう】。

すっごく大きなぶどうで、皮ごと食べれて種もなく、とっても甘いぶどうなんだって。
この季節だけ限定で食べられるというぶどうなんだけど、
生産者の数も少ないみたいで希少な桃太郎ぶどう。
贈答用としても使われるらしく、食卓に出すには少し高級なぶどうなのだ。

いつか、食べてみたいなぁ~と、心にとめている桃太郎ぶどうのことを思い出したわ。(笑

番組内で紹介されたぶどう【マスカットオブアレキサンドリア】

桃太郎ジーンズ

岡山といえば、国産ジーンズの発祥の地。
児島ジーンズストリートにも行ってみたいんだよね~。

旦那愛用中の桃太郎ジーンズの直営店もあるしね。

岡山児島・桃太郎ジーンズ
桃太郎ジーンズ

シルシルミシルさんデーでは、ダメージ加工の工場を紹介していたんだけど、
型さえあれば何でもできる!と、ジーンズのヒゲ加工の仕方や、軽石を洗濯機に入れてアタリを出すあたりが、勉強になりました。というか・・・旦那さんは知ってたわー。

昔、よく自分でダメージ加工してたんだそうな。

只今愛用中の桃太郎ジーンズは、
そういうことはしないで、自然にヒゲやあたりを楽しむのだそう。
(楽しそうに語られたw)

私は美味しいものが食べたいし(えびめし?)、
旦那さんは児島ジーンズストリートとか楽しめそうなので、
ちょっと、岡山へのお出かけも検討しようかな。。。

そんな、シルシルミシルさんデーなのでした。
 

スポンサーリンク