国産の高級とらふぐが入っただしがあると聞いて、お試しさせていただきました。

福のだし

月天の『福のだし』は、ティーパックタイプのおだし。
初回限定500円でお試し購入することができます。⇒月天『福のだし』

天然素材でだしを取る時に、その後始末がめんどくさいと思ってしまう私ですが、福のだしはティーパックなので使いやすい。このだしで何を作ろうかと悩みながら、まずは福のだしを煮だしただけのお吸い物、といってもほんと煮出しただけの汁を飲んでみることにしました。

これが、想像以上に美味しくて、もうお吸い物だけでいいじゃない?と思ってしまうほど。

原材料には、鰹節、とらふぐ、椎茸、煮干、鯖節、昆布などが含まれていて、正直ふぐだしの味!って訳ではないのですが、とても奥深い味がしてまさに料亭の味。

福のだしを、晩御飯のおかずに予定していた肉じゃがに使ったのですが、少し失敗したな。と。
もっと、だしの味を効かせた料理に使う方がいい感じ。例えば、うどんやそば、茶碗蒸しとかあんかけ、鍋のだしとして使っても美味しそうですね。

福のだし

福のだしは、だしを取った後も、ふりかけとして食べられるそうで、だしを取った後のティーパックから中身を出して、フライパンで炒ってみました。

福のだし

あんなに美味しいだしの元なんだから・・・と期待したのですが、味よりも少し骨のような物が混ざっていて固かったです。私は歯が弱いので食べるのに躊躇してしまいましたが、旦那さんは御飯にかけてふりかけとして食べていました。

ふりかけを作る場合は、1袋だと少量なので、何袋かまとめて作るのがよさそうですよ。

そんな、使い終わっても二度おいしい『福のだし』
こちらから購入可能です。⇒国産高級トラフグのだし