さて、御飯の時間。
米を炊こうかと炊飯器の蓋を開けようとしたら、なぜか開かない。


嘘でしょーーー。

これは困ったと、押してみてもズラしてみても引っ張ってみてもビクともしない。
(炊飯器の中に入れてたしゃもじがひっかかってるのかしら・・・)

もしもこれが原因だとしたら、旦那さんに怒られるなぁ。と、ひとりパニック。

ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー 極め炊き 3合 NP-GE05-XJ  ステンレスブラウン

最悪、蓋のネジを外してみるかな。

そう思いながら検索してみたら、結構みんな、蓋が開かないってことがあるんだね。

圧力釜の場合、圧力がかかって開かないとかあるみたいなんだけど、うちの場合は保温状態で開かないので、これは違うよね。結局、電源を切って、御飯が入ったまま炊飯器を横にしてみた。

なにやら「ゴロン」と音がしたので、まさか!と思ったらすんなり開いた。


結局、炊飯器が開かなくなった原因は、上蓋と本体が噛みあう所にカチカチになった御飯の塊が挟まっていたみたい。そう、子供がよそった後なんかに、よく落としてるアレだわ。こんなのが原因で修理とかありえないよね。

なさそうでありそ~な話なので、ご注意くださいませ。



スポンサーリンク