先日『桃太郎ジーンズ見学会』に参加して、桃太郎ジーンズ味野本店へ行ってきました!

桃太郎ジーンズ
(※店内は撮影禁止です。当サイトは許可を得て掲載しています。)

ざっくり店内を回ったところで、お目当ての出陣レディースジーンズを試着。
どれがいいか悩んでしまったので、比較できるように片っ端から試着してみましたよ。

出陣レーベルとお揃いの二本線がポイント オールドブルージーンズ

これこれ!このピンク色の二本線が可愛いのよね♪

出陣レディース

桃太郎ジーンズ出陣レディースの色はオールドブルーで、おしりのポケットにペイントされているピンクの二本線がトレードマークです。メンズの出陣レーベルとお揃いで穿くことができ、メンズは白のペイント、レディースはピンクのペイントがされています。

赤・黄・白などの好みの色でペイントしてもらえるオリジナルペイントもあるんだけど、私はピンク色が好きなので、そのままで全然OK!

桃太郎ジーンズ ペイント

ちなみに、右端に見える青色のペイントは、桃太郎ジーンズ児島味野本店の限定色です。

桃太郎ジーンズの出陣レディースには、タイトストレート【7003SP】・ナチュラルストレート【8003SP】・ブーツカット【6003SP】の3種類のシルエットがあり、サイズは24~30インチまであります。ナチュラルストレートに限っては、31・32インチもあるんだけど、それが入らない場合はメンズサイズを選択するという手もあるらしいです。

桃太郎ジーンズレディース オールドブルー

オールドブルーインディゴ 出陣レディースブーツカット【6003SP】

オールドブルーインディゴ 出陣レディースタイトストレート【7003SP】

オールドブルーインディゴ 出陣レディースナチュラルストレート【8003SP】

↑写真は出陣レディースのタイトストレート。

タイトストレート・ナチュラルストレート・ブーツカットを穿き比べ

桃太郎のレディースジーンズ、ブーツカットとタイトストレートは、腰周りがフィットするようにカーブベルトを採用しているとのことなんだけど、ちょうど腰骨の上くらいでフィットする感じかな。すっごくローラライズって感じでもなかったけど、股上は浅めです。

同サイズで穿き比べると、私はブーツカットが1番履きやすかったのですが、シルエットを見てくれた旦那さんは、タイトストレートが1番良かったということで、意見が分かれてしまいました。タイトストレートは太ももの部分がやや細めでしたが、裾はそんなに細くなく、脱ぎ穿きもしやすい感じでした。が、あと少し頑張らないとボタンが止まらないので購入は保留。

次に、ナチュラルストレートを2サイズアップして、ゆったりめで履いてもみたのですが、ダメージジーンズを穿きなれてる私には、アタリの出ていない状態がイマイチしっくりこなくて・・・。もう少し体を絞って、出陣レディースのタイトストレートを購入しょうと決意したのでした。

桃太郎ジーンズ レディース

ブーツカットとタイトストレートは股上が浅めですが、股上が浅いタイプが苦手な方は、ナチュラルストレートを選ぶ方がいいかもです。もしくは、メンズサイズで選ぶと股上が深いタイプのものがありますよ。

レディースの生地はどのタイプも14.7oz。
私の知っているメンズの出陣レーベルは15.7ozなので、正直、あれ?と感じました。

というのは、15.7ozデニムは、世界最特濃に染め上げたジンバブエコットンの6番手超高密度デニム。バリバリとした結構固さがある生地なのですが、出陣レディースは、軽くてソフトなジンバブエ・コットンの単一混綿を使用しているのだそうで、想像していた感じとは違って、わりと普通に穿けました。ただし、普段ストレッチデニムを穿いている方は、生地が固く感じるかもです。

と、メンズとは若干生地の違いはあるものの、純国産ジーンズが生産され始めた当時の色を再現した桃太郎オリジナルカラーで染め上げているので、綺麗なブルーに変化していく様が楽しめる出陣ジーンズです。

岡山・児島が誇る純国産ジーンズ「桃太郎ジーンズ」

スポンサーリンク