年末からひいている風邪がなかなか完治しませーん。

しんどいわ~って期間は過ぎたので、特にしんどいことはないのですが、
コンコンと咳だけが残っています。

でもね、なんか変な感じ。

何が変なのかとゆーと、

朝起きたら喉が痛い⇒あ~喉が真っ赤だわ=風邪

やっべー鼻が詰まってるよ~=風邪

(軽い風邪っぽいから、半身浴と靴下で乗り切れるか?)

うそやん・・・水鼻が止まらない・・・=風邪

(年末で病院も休みだし、長引くの嫌だから、薬局で買った市販の風邪薬を飲む)

鼻水は止まった⇒今度は咳が酷くなってるよ

痰がからむとゆーより、痰が切れない。咳がひどくて夜が寝れない。めっちゃしんどい~。

といった症状の流れで、年始に病院でお薬を処方してもらい服用。

さすが病院の薬は違うね~痰がラクになったよ~と、喜んでいたのですが、

やっぱ咳だけ治まらないのよね。

私、ダニ・埃アレルギーがあるので、

もしかしたら、アレルギーの咳に変わったのかなぁ。。。とか思い、

頑張って掃除もしたけど、やっぱ咳は治まらず。

ふと思いついたのが、『冷えとりのめんげん』

年末年始に風邪が重なって、靴下重ね履きどころじゃなかったわー。(洗濯大変やし)

調べてみると、咳は肺のめんげんらしい。

けど、肺ってどうやって良くするんだ???

解決方法が見つからず・・・もう、体を温めるしかないよね。

ってゆーことで、昨日は塩の入浴剤を入れてみました。

P1090182.JPG

バスソルト【クナイプ】のトライアルセットを買ってあったんだよねー。

どれにしようか迷いながら、

P1090186.JPG

冷えたカラダをあたためるって書いてあったので、

クナイプ バスソルト オレンジ・リンデンバウムをチョイス。

最初、ハーブの香りがキツかったけど、だんだんオレンジの香りに。

大きめの粒のバスソルトなので、溶けるのに時間がかかって、

うっかり踏んでしまうと、ちょっと痛い。(苦笑

使用感はイマイチな感じだけど、

お風呂上りとその後は、不思議と湯冷めしていない気がしたよ。

私だけでじゃなく、旦那さんに聞いてもそう言ってたし、

夜遅くまで勉強していたという娘も、

「そういえば昨夜は寒くならなかった」と言っていたので、

身体を温めるという効果はあったのかも。

残念ながら、

トライアルセットには各種1袋しか入っていないので、次は違う香りと効能に挑戦だ。

スポンサーリンク